※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

9月1日~15日までの出費まとめ【40代おひとりさまの節約貯金】

2週間ごとの変動費まとめ

先日、あぁ9月ももう半分が終わったなと思ったところなのに、もうすぐ2/3が終わろうとしています。10月になるとお店は「年末感」を醸し出してくるので、ほんと1年は早いなぁと感じます。

本日は仕事をする予定だったのですが、前回書いたブログの通り気分が乗らないので本日はお休みにしました。台風も来てるしね(私の仕事は屋内ですが)。

そこで毎月恒例、1日から15日までに使用した変動費の出費まとめを行いたいと思います!

スポンサーリンク

2021年9月1日~15日までの変動費の出費額

この記録は、保険などの固定費以外の「変動費」に関しての記録となります。では、見ていきましょう!

2021年9月1日~15日の変動費の出費金額

変動費の出費項目と、出費金額です。

■食費:0円

■カフェ費:1,172円

■美容・医療費:4,330円

■交際費:0円

■推し費:330円

■趣味費:0円

■その他:0円

------------

合計:5,832円内1,172円はポイントorチャージ済み電子マネー払い

今回のトピックスは使える現金が少ない!です(笑)。9月分の予算の振り分けでも書いた通り、今月は雑費(お小遣い)の割り振りがわずか144円。前月分からの繰り越しを含めて1,401円からのスタートでした。幸いポイントやチャージ済みの電子マネー(これもポイントからチャージ)があるので、これらを活用することとなりました。

では1項目ずつチェックしていきましょう!

健康のための食費0円です。前回、毎日食べてるドライフルーツを3袋まとめ買いしたので、今回は0円となりました。

カフェ費1,172円です。9月1日にどどんとまとめ買いしました。こちらは、ポイントサイトで貯めたポイントからWAONにチャージしての買い物です。現金払いだったら、すでにマイナスになるところでした(推し費のサイト利用料もあるので)。

美容・医療費ですが、4,330円でした。これは歯科の定期健診代です。病院の支払いは雑費ではなく美容・医療費として積み立てた費用から出しているので問題なし!

交際費0円です。秋頃まで0円が続くかも?(定型文)

推し費330円。毎月恒例の推し様のサイト利用料です。毎月書いていますが、最近はあまり活用できてないんですよね。でも、年内はちょっと様子を見たい。そして年明けは推し様のあけおめが聞きたい(笑)。ということで、続けるか辞めるのかは2月以降の判断となりそうです。

趣味費0円です。早く遠くに出かけたい~!ドライブとか、旅行とか………。(これも定型文だわ)

その他0円。特に出費がありませんでした。

今回の現金プラスは0円!

今回は、現金プラス分は0円でした。ただ、15日以降に家族にネットでの買い物を頼まれていて、私が持っているポイントを利用する予定なので次回は少しプラスがありそうです。

9月の雑費残金は1,071円!

9月前半いつ買った現金は推し様のサイト利用料だけだったので、16日以降のお小遣いは1,071円となりました!いやぁ、40代後半が自由に使えるお金が1,000円って考えるとシュールな現実ですよね。うんうん。でもね、不思議なんですけれど、特にほしいものを我慢してるわけでもないんですよ。

普通に使ってこんな感じ。もちろん、「今月は使える現金が少ないから、余計なものは買わずにいよう」との意識はあります。でも、我慢じゃないんですよね。それもこれも、チャージ済みの電子マネーやポイント類があるからでしょう。

広い地域で緊急事態宣言も出ていて遠方への外出もないことですし、9月は残り1,071円でやりくりできそうな気がしています。急な出費で思い浮かぶのは交際費ぐらいですが、交際費は別途取り分けていますから。ということで、今月もあと12日!楽しく過ごしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました